ササブログ

主に札幌で演奏活動をしているギタリストです。

来週ですが、ギターの加藤崇之さんを東京よりお呼びいたしまして、ガットギターのデュオでなんと三日間演奏致します。ワォ!

是非ご来場下さい!
宜しくお願い致します。


加藤崇之(g) 佐々木伸彦(g) Duo

◆5/27(水) @JAZZ CAFE & BAR Groovy
前売¥2,800(当日¥3,300)1ドリンク付
18:30開場 19:30開演
小樽市稲穂1-3-13 M・Sビル B1
お問い合わせ tel 0134-27-5759 (Jazz Cafe & Bar Groovy)

image


◆5/29(金) 5/30(土) @Bar Lazy Bird 2days
19:30開場 20:00開演
予約¥2,500(当日¥3,000)+House Charge¥500
札幌市北区北24西4 三福ビル1F
TEL 011-707-7388

image


2日(土)マーサー・ハッシー楽団
start 20:30
@ことにPATOS



7日(木)【佐々木伸彦 quartet】
佐々木伸彦(g) 中島弘惠(pf) 北垣響(b) 伊藤宏樹(ds)
open 19:30 / start 20:00
charge 予約¥2,000 1飲物付 (当日¥2,500)
くう
札幌市中央区南1西20(南大通沿い 北向き)OWLビルB1
お問い合わせ・予約:011-616-7713 (くう)



13日(水)
中島弘惠(pf) 佐々木伸彦(g)
open 19:30 / start 20:00
live charge ¥1,600
house charge ¥500
Bar Lazy Bird
札幌市北区北24西4 三福ビル1F
TEL 011-707-7388



16日(土)
【STAFFORD HUNTER with マーサー・ハッシー楽団】
open 16:00 / start 16:30
ticket 前売¥2,500 当日¥3,000 (いずれも1ドリンク付)
学生¥1,500
place EL MANGO
札幌市中央区南7西3 青樹社ビルB1F
TEL 011-512-0195



22日(金)
高野雅絵(vo) 佐々木伸彦(g) Duo
open 19:00 / start 20:00
live charge¥2,800(ワンドリンク付)
@中国茶専門店 「楼蘭」
札幌市中央区南3条西9丁目46(狸小路9丁目)
TEL 011-231-3918



23日(土)【田中朋子トリオ】
田中朋子(pf) 佐々木伸彦(g) 北垣響(b)
start 20:00(1st) / 21:30(2nd)
通常charge ¥510
live charge ¥820(一階席) /¥410(二階席)
キッチン&バー浪漫風
札幌市北区北25条西4丁目3-6
TEL 011-736-3371



25日(月)
岡本広(g) 佐々木伸彦(g) 北垣響(b)
start 20:00
charge ¥ (学割 ¥)
jazz spot JERICHO
札幌市中央区南3西3サンスリービル B1
TEL 011-231-2529




ギターの加藤崇之さんとガットギターのデュオで三日間演奏致します。
是非、ご来場下さい!


加藤崇之(g) 佐々木伸彦(g) Duo

◆5/27(水) @JAZZ CAFE & BAR Groovy
前売¥2,800(当日¥3,300)1ドリンク付
18:30開場 19:30開演
小樽市稲穂1-3-13 M・Sビル B1
お問い合わせ tel 0134-27-5759 (Jazz Cafe & Bar Groovy)

◆5/29(金) 5/30(土) @Bar Lazy Bird 2days
19:30開場 20:00開演
予約¥2,500(当日¥3,000)+House Charge¥500
札幌市北区北24西4 三福ビル1F
TEL 011-707-7388


今まではノートPCの小さな画面で映画のDVDを観ていたが…
やっとそれよりは少し大きい画面で観れるようになったので、前に買ったやつを引っ張り出したり、新たに購入した映画のDVDを観ている。
自分は今まであまり映画を観てきた訳ではないが、スコセッシとデ・ニーロの映画は大好き。
音楽も良い。
オープニング曲がトニー・べネットでエンディング曲がシド・ヴィシャス…なんてのもある。

きっかけはそう今から20数年前自分が19歳か20歳頃に出会ったタクシードライバー。
これが大好きな映画で、これは何回も観た。
その頃に聴いていたパンクと重なる、重ねてしまうとこがある映画。

それとは関係ないけど、それぞれの時代は違うけど、モヒカンにしたトラビスとモヒカンにしたジョー・ストラマーがなんか似てるような似てないような。

そして最近、まだ観ていなかったキングオブコメディのBlu-Ray Discを買ってみた。
これも面白い映画でした。

最後のキャストの所をなんとなく見ていたら…
Street Scumってのがあり、
なんとそこに、ミック・ジョーンズ、ジョー・ストラマー、ポール・シムノンというクラッシュのメンバーの名があった。
えっ、出てんの?
ほんの一瞬だけど映ってました(笑)

つい先日、飼っていた兎が亡くなりました。

癌でして2月末に一度手術はしましたが、いろいろ転移もあり全部は取り切れませんでした。
病院の話しでは、わりと高齢の場合癌が緩やかに進行して、この状態で一年生きた兎もいたようでした。

定期的には病院に行っていて、ゆっくりと調子が悪くはなっていましたが、今すぐという悪化はなかったので、もう数ヶ月はと思えていたのですが…
しかし最近鼻を大きく開いて少し荒い呼吸をする様になってきて救急病院に行った時に、最初なかった肺への転移が見付かりまして、その夜は酸素ボンベと密閉されたケースをレンタル。
その夜はかなり呼吸が楽になった感じ。

翌朝また病院。
もう肺がかなり駄目になっていて、機能してる部分が殆どない状態という事で濃度の高い酸素を吸わせる事が必要になり、高濃度の酸素を作り出す機械とケージをレンタルすることにしました。

夕方に自宅に設置して、病院から連れて帰ってきてケージに入れてあげたら病院にいる時よりもまた調子が良くなり、またご飯も沢山食べるようになり、
今晩が山との事でしたが、これはもしかしたらあともう数日間は生きられるかも…

とも思えたけど、7時間後位にはまた苦しそうな呼吸に戻ってしまい、兎の基本姿勢みたいな座り方も胸が苦しくなるとだんだん出来なくなり、四本の足で立つ様になり更に呼吸も荒くなり。
それでも時々は座ったり、肺が苦しくなれば立ち上がり…というのを繰り返しながら必死に空気を吸っていました。

そのまた数時間後には今度は口を開けて空気を食べる様な感じの呼吸をしだしました。
小康状態を保っている様な感じではいたけど、数時間毎にどんどん悪くなっている。

更にその数時間後には下半身は座る事も立つ事も出来なくなり横になる感じで、前足だけで上半身を支えて起きていましたが…
それから少しして、今度は上半身が少し倒れるように斜めになり、でも必死にまた上半身を起こして元に戻し…

というのを何度か繰り返しながらも、それでも少しずつ体は斜めに傾いていっていました。
そして、体を起こせなくなりゆっくりとケージの壁にもたれるように倒れた時に、息を引き取りました。

最後までただ頑張って呼吸している姿、何度も倒れかけた体を起こそうとする姿は、見ている方も辛い光景でした。
ケージを開けると酸素の濃度が低くなるので、殆ど触ってあげることも出来ず、ただ見守るだけでした。
もう肺が回復することはないので、生きて欲しいと思う反面早く楽になっても欲しいとも。
なんとか最期をみとってあげる事が出来ました。

いわゆる必死に生きようとしている…のではなくて
生きている。
いろいろ考えさせられました。
最後は頑張る程に、苦しむ時間が増えている。
そして、力尽きて死んでしまいました。
楽に死ぬって事はきっとないのでしょう。

やはり一緒に暮らした動物の死も、人の死も同じ位悲しいです。

明日、3/5(木)はレイジーバードで演奏です。

明日はワンホーンのカルテットです。
奥野さん秋田さん、そして彰太さんという先輩の方々とのカルテットです!
でもってリーダーは私でした。f(^_^;)

去年末に一度やらせていただいて、今回二度目となります♪

お時間ございましたら是非宜しくお願い致します!


3月5日(木)【佐々木伸彦 quartet】
佐々木伸彦(g) 奥野義典(sax) 秋田祐二(b) 小山彰太(ds)
open 19:30 / start 20:00
live charge ¥1,800
house charge ¥500
Bar Lazy Bird
札幌市北区北24西4 三福ビル1F
TEL 011-707-7388

2/24(火)はジェリコでギタートリオです。
ベースは自分のバンドでよくお願いしている北垣響ちゃん。
そして、ドラムスが小山彰太さんです!

お時間ございましたらどうぞ宜しくお願い致します。

2/24(火)
佐々木伸彦(g) 北垣響(b) 小山彰太(ds)
start 20:00
charge ¥ (学割 ¥)
jazz spot JERICHO
札幌市中央区南3西3サンスリービル B1
TEL 011-231-2529

本日は浪漫風で演奏です!

2月から開演時刻が一時間早まりました。
20:00スタートになります。

どうぞ宜しくお願い致します。


2月21日(土)
佐々木伸彦(g) 秋田祐二(b) 三輪雅樹(ds)
start 20:00(1st) / 21:30(2nd)
通常charge ¥510
live charge ¥820(一階席) /¥410(二階席)
キッチン&バー浪漫風
札幌市北区北25条西4丁目3-6
TEL 011-736-3371

青竹踏み

最近、足底筋膜炎というやつになっているのですが、治療してもらっている所で聞くと青竹踏みが良いとの事。
という事で数日前に買ったのが届きました。
調子に乗って、最初からRがキツいの買いました。
乗ってみました。

かなり痛いです(笑)
普通に踏むと、とんでもなかったです。
数歩で終了でした…(^_^;)

少しずつ体重のかけ方調整しながら踏む感じですね。
なかなかこれはききます。
しかし踏むことで何れくらい身体にいいのかは解りません。

アイアン・メイデン…
中学生の頃好きで聴いていました。パンク聴く前です。
デビューアルバムの鋼鉄の処女〜ライブアルバムの死霊復活まで聴いていました。
最初に聴いたのはキラーズでした。
そのライブアルバムの後の一枚も確か一回だけ聴きましたが、覚えていないので死霊復活までです。
当時はまだLPの時代。
昔、ある時に持っていたLPは全部手放してしまったが、数年前にどうしても聴きたくなってしまい…
頭脳改革のCDを一枚だけ買いなおしてみました。
とりあえずその一枚で、メイデンを聴きたい欲求は少しは抑えられて落ち着いてはいましたが…

急にまたちょっと聴きたくなってしまいました。

いまのところキラーズが聴きたいですね。
ブルースの前のボーカルの頃ですね。

本日はジェリコでドラムスの伊藤さんのバンドで演奏です!

何か曲を持って行こうかなと、少しCDを引っ張り出して聴いてみていたら…

いつの間にか脱線してピストルズのCDを聴いてました。
という事で、超久しぶりにNever Mind the Bollocksを聴いた。
やっぱりカッコいいです。
パンクのドラムはやっぱりポール・クックだよな〜と改めて思った。
例えばビートルズのドラムがリンゴ…って感じで、ピストルズのドラムはポール。みたいな?

で、ベースはギターのスティーブ・ジョーンズが弾いているらしいが、これが結構良い。
ちなみに、アナーキーインザUKはグレン・マトロックで、ボディーズはシド・ヴィシャスが弾いているとの事。

昔は初期パンクはクラッシュが大好きで聴いていた。
改めてピストルズ聴くとやっぱり良い。
やはりこの一枚に初期パンクのカッコ良さがいろいろ詰まっているな。

さて次にこのアルバム聴くのはいつになるか…。(^_^;)

↑このページのトップヘ