数年前から、弦の表面に薄いコーティングを施し汚れにくくして長持ちさせる弦がある。
エレキやアコギはそのコーティング弦がかなり定着してきてはいると思う。

すぐ弦が死んでしまう私にはありがたい弦なのかも知れないが…
自分適には手触りと音が好きじゃないので使ってない、仕事では使わないギターにはしばらく張りっ放しにするのなら良いかな…

しかしガットの方のコーティング弦。
ダダリオのEXPというのがある、こちらは自分のガットギターとなかなか合っていて割と使っている。
普通のプロアルテよりも音が良い。値段もお手頃。

そして最近、オーガスチンからもコーティング弦が出たようだ。
リーガル、ブルーのセットでもちろんブルーの低音弦のみコーティング。
音はどんな感じなんでしょうか?コーティング前と音色は変わるのか?
普通のブルーはたま〜に思い出したように張る時はあるが…。
そのうち一度位は試してみようかな〜セットで1575円。バラ弦出ないかな〜。

普段リーガルブルーが好きで張ってるって人には良いのかも!
あとは値段とのバランスか?