また忙しい時期に。
一昨年から去年にかけては一年間程忙しいのが続いた。
なかなか自分の時間が作れず大変で、自宅で音楽を聴くという事があまり出来なかった…
なんとか聴くのは仕事の音源。
ごくたまに自分のCD聴いてもついついフレーズなんか気になって楽器を手にしてしまい、
音楽鑑賞とは違ってきてしまう。

そんなこんなで、あまりにも音楽を聴いていないのはいかんという事で去年忙しい時には、移動中にポータブルのオーディオでイヤホンで聴く様にした。
このイヤホンで聴くというのがとても苦手だったが、まぁなんとか慣れさせた。
ちなみに自分のは32GBのウォークマン。イヤホンは付属のは自分としてはあまり好みではないので別途購入。

で、昨年末から忙しくなってきたのでまた出番です。

で、このイヤホンで聴くというのはスピーカーで聴こえてくるのとはちょっと違う。
多分安いコンポで小さい音で聴くのでは聴こえてない音も多いだろう。
ちょっとしたタッチの違いや息づかい等も聴こえて、なかなか発見もある。

最近は昔のジム・ホールを聴いたが、
ES-175でめちゃくちゃ良い音出してる
なぁ〜と。
やはり憧れる音色だ。
中牟礼さんの50年代の175もめちゃくちゃ良い音だったなぁ。
もちろん素晴らしい音色は弾き手の技術等あっての事だが…
しかし昔の175には、共通したあ
の音がある!

昔の175はきっと新品の時から良い音だったのであろうなぁ(笑)

ん〜欲しい(笑)


そろそろ寝なくては。
で、明日からもまた移動中に音楽鑑賞。