ササブログ

主に札幌で演奏活動をしているギタリストです。

2008年10月

某楽器屋さんが11月に新装オープン。
閉店セールで楽譜とCDがなんと50%OFF。
と、知人に聞いたので行ってきた。

新聞にも広告出でたらしく、ほとんど残ってないのでは…
と思いながら行ったが思ってたよりはあった。

以前買おうと思ってた教則本や楽譜など三冊、買い逃してた雑誌のバックナンバー(雑誌は20%OFF)一冊。

CDはこれといってないかなと思ってたら…
まだ持っていないジョアンのCDが一枚売ってたのでこれも半額で購入!

まぁ、危なく大して欲しくもない物にも手が出そうになったが…大丈夫だった。

良い買い物が出来たと思う!

ここ数日の演奏はほとんどエフェクトなし、薄くリバーブをかけるくらい。

もちろん必要に応じてだけど、エフェクターを使うのは好きだ。

しかし最近の自分のギタートリオなんかでは、またまた使わないでやっている。

例えば、Hさんのバンドではディストーションとかワウワウペダルが必須アイテムだったりするが
それ以外のバンドではその時の演奏の内容によって使うかどうか変わってくる。
なので必要以上に使い過ぎる時もあれば、
なかなかタイミング良くペダルを踏めず使えない時もある。とほほ…

何も持っていかないバンドもあれば、何か持ってきて下さいって時もある。

しかし使わないギターのサウンドももちろん大好きなので、また使わないでやってみている。


考えてみると同じバンドで、エレキでエフェクター使いまくりの時もあれば、
今日みたくほとんど無しって時もあれば
エレガットの時もあるなんて…笑

先週は当日に演奏を頼まれるという事があった。
Hさんから昼過ぎに電話が来て、留守電にメッセージが…
それを聞いた時点で、もしかしたらY田さんまた病欠か?
と思ったら当たりだった。。。

去年、Y田さんが心筋梗塞で倒れた時に代わりの演奏を頼まれた事を思い出した。。。

が、かけ直した電話の先のHさんの声の感じで…

こりゃY田さんいつもの
ただの風邪だなって思った。
当たりだった。

ほっ。



演奏は凄く楽しかった。
ワウワウペダル使い過ぎたかな…笑。

↑このページのトップヘ