ササブログ

主に札幌で演奏活動をしているギタリストです。

2009年01月

このギターにはこっちの弦が合っているのでは?
とか、出したいサウンドには実はこっちの弦の方が?

という感じで試しながら時々変えてしまう。


フルアコの方に張っているフラット弦は、いろいろ使いながら…
結局、最近はD'ADDARIOに落ち着いてしまった。やはり調整が楽だな。

他に気に入った弦があったけれどチューニングが合いにくい…

とほほ。。。


ガットの方は最近はまた再びAUGUSTINEが良いな…と思った。



しかし、ストックでHANNABACH、やLA BELLA、LUTHIERにD'ADDARIOと弦がまだ結構あるんだよね〜笑

中古で買ったエレガット。
値段も安く試しに買ったらそれが結構当たりで、それまで持っていたガットギターよりも生の音が良かった…笑


メインの楽器ではないが、なんだかんだ結構世話になっている。
ボサノバでの演奏や、インプロの時やなんかでも使用してきた。
まぁ叩いたりこすったりと、気を使いながらも荒い使い方を…。

最近はちょっと鳴りが良くなったような…


そして何より、メインで使用しているフルアコ同様、アコースティックな方向に向かわせてくれた楽器でもある。
向かうきっかけになったという事で。


しかし以前、仕事中にぶつけてトップを割ってしまった!
ショック。

ネックも少し反ってきた。

あとブリッジも若干の浮きがみられる。






とほほ。。。




今の活動ではエレガットはエレガットで使用する機会があり、生の楽器とはちょっと違う必要性がある。



う〜む。。。






いやしかし、もうちょっと我慢だ!

ここ数日、良い調子で24時前に眠くなって寝てます。
そして朝起きてます。

その方がやはり体調は良い…笑





しかし!昨日たっぷり寝た時に!寝違えて首が痛くなり調子悪いんです〜。





とほほ。。。

年末位から寝不足が続いていた。
朝までギター弾いたり、音採ってから仕事行ったり。

2日位全く寝なかったり、寝れなかったり…
そして3日目にして変な時間にやっと寝たり(昼過ぎに寝て夜起きたり)…
1時間寝て仕事して半日起きて、また1時間寝て半日起きて等…
1日の平均睡眠が1、2時間位だったりが何日か続いた。
どうしても駄目な時は、10分程度の仮眠を。

う〜ん、かなり生活の時間が狂いまくっている(@_@)。
当たり前だが体調も良くない。



でもさすがに昨日のライブ後は、
帰宅後2:00位に(やっとやっと夜に)就寝できた。


そして目覚めた。
目覚まし時計をみると7:00。

あれ何で暗いんだ…?

夜?

って事はまさか19:00?




やらかした!
とんでもない寝坊をした。
飛び起きた。

昼からの予定全てすっぽかした。。。最低、最悪。。。

どうしよう…(>_<)



しかし、かろうじて今から支度したら、今晩20:30スタートの演奏には間に合う!!!!


いくら寝不足が続いてるとはいえ17時間も死んだ様にぐっすり寝続けていたのか。。。

アラームが鳴っても全く聞こえず眠り続けるなんて…



久々だ。(>_<)










しかし…
携帯をみてからしばらくして…
19:00ではなく7:00という事に気付いた。

とっくに明けてますね。
おめでとうございます。

年末位からある曲をちょっと練習してましたが…
今日、本番でした。

やっぱり全然弾けませんでした

しかし良い機会でした。

ブラジルの音楽は前から好きで興味があったけれど
なかなかどうして良いかわからず…


実際に全編ブラジル音楽をやるライブというのなかなか無く、今回初めてで大変ではあったけれど、
それに向けて取り組んでみてこそ感じた事なんかがあったりして。


これからも練習と研究を地道に続けよう。



実際マズいところはかなり沢山あったが

それでも今まで、少しか手探りででもやっていたのがあって今日の演奏があり…

それもなかったとしたら、もちろんもっともっと弾けなかっただろうし…
この企画のステージにも立てていなかったかも知れないなぁ〜

やっぱりこれからも地道に続けて行こうと思う!
参加出来て本当にありがたいです。


そんな訳で…
年末年始とジャズはほとんど聴いてないです。

あ、コニッツは聴きました!


あとはブランキーちょっと聴きました…笑

↑このページのトップヘ