ササブログ

主に札幌で演奏活動をしているギタリストです。

2009年03月

ジャンル的には普段あまり聴かない音楽ではありますが…

しかしこのスチャダラパーは結構好きなんですよね。

結構前に出たシングルのPVがなんか良くて、新譜聴きたいな〜と思ってたのだが…
しばらく出る気配なし。

しかし一ヶ月程前に、3/25に新譜が出る事を知り、思わず予約して買ってしまった。
クリックするだけだったのでつい…笑。

しかもDVD付き初回限定盤の方を。
値引きされて、少し安い通常盤よりも更に安くなっていたので…つい…笑。


という事でたまにスチャダラパーを聴いているのです。

先日、知り合いがガットギターを手に入れたらしく、弦を張り替えたいがどの弦が良いだろうか?
ときかれた。
とりあえずプロアルテ(ダダリオ)を買ってみたという。

でもプロアルテ張ってそれを基準にいろいろ試してみるのは良いのでは?と伝えた。

そういえば…
自分のフルアコの方もガットギターの方も、いろんな弦を試してるうちに…
今結局戻って両方ダダリオ張ってます(笑)。
(エレガットの方はまだ色々と違うのを…)

最初は、特に面白みもないなぁとか何か物足りないなぁとか…
好きじゃなかったが、いろいろ試してみて
最近、実は今使っている楽器にはダダリオが合ってるのでは?と思って来た。


例えばフルアコの場合、他の弦に張り替えた時に生音での音の違いに、おっ良い!
とかなったりしても、いざアンプから音出した時に…う〜むと悩むこともある。
エレキの場合、楽器の他にアンプとの相性もあるしね。

ガットの方は低音も結構出るので、違う楽器で使っていた低音が鳴るタイプの弦を張ると何か鳴り過ぎの感が。

と言う事で今は両方ダダリオが。

あとはチューニング等調整が楽で、そして値段が安い。。。


しかし…
また気が変わるかもしれない(笑)。








21日、23日、26日とライブあります。


21日(土)、ベーシストの福ちゃんとの演奏は一応ラストです。
いつかまた出来れば!


23日(月)、ツーギターのカルテットです。
バンマスにはエフェクターも持って来てねと(笑)。
楽器はいつものフルアコですが(笑)。


26日(木)、月一でやらせてもらっている自分のギタートリオ。
スタンダードやモンクそしてジョビンの曲等。
最近はまたフルアコでやっています。

全然弾かないしいらないからあげると言われた、スチール弦のアコースティックギター。

多分もらっても弾かないから…とは伝えたけれど、売るなり好きにして良いからもらってくれという事だったので、とりあえずいただく事に。

検索してみると、マーチン系らしい国産のアコギ、70年代後半〜80年代前半に製造されてたモデル。
何年製かは不明。






だが…
想像はしていたが…


かなり汚かった…
自分が出会ったギターの中では一番かも知れない!(笑)

しかし、古いわりにぱっと見傷も少ない方だと思うし、フレットもそんなに減っていない、トップの膨らみも軽度、ネックも少し波うってはいてそしてやや準反りではあったけど…
後にロッドの調整で割と真っ直ぐに近い感じに…

結構状態良いかもね。




しかし汚い。。。(笑)
全体に埃、とペットの毛(?)と油。
特に指板が凄い事に…
箱の中も…




なんだか血が騒ぎ出して大掃除した!!

↑このページのトップヘ