ササブログ

主に札幌で演奏活動をしているギタリストです。

2009年05月

昨日は私が11年飲みに行っていた、そしてお世話になっているお店が閉店の日でした。

今日の朝までいつもみたいに飲んでました。

話しも特に懐かしむような感じではなくいつも通り。


今日は仕事が終わってから、そのお店の撤収作業(引っ越し)の手伝いでした。
やはりレコードとCDの量が凄い!

長年の汚れや、そして使わずにたまったいったと思われるグラス等…
いろんな物の量も凄かった。

物を出すと意外と広い事にみんな驚いていた…。

普段、ギターとアンプと譜面等持ち歩くとなると…
移動が徒歩&地下鉄の私は、ハードケースじゃちときついのでギグバッグを利用。
冬は転んでしまうと楽器がおしゃかになってしまうが…。
軽いそして両手があく、という事でM社のを使用。

初めて買ったのは、レスポール用ので15年位は使っている!

レスポールは頻繁に使用する楽器ではないので長持ちしてるが、少しずつ壊れて来た。
まだ使えるけどもうそろそろ新調した方が良いかな。

16インチのフルアコも同じくM社のケースのES-175用に入れている。
がこちらのギターは頻繁に使用する楽器なので、ケースもへたった来た。

ギターは16インチだがボディ厚はES-175より10mm程薄く、そしてケースは若干ゆとりがあるタイプなので、少しケース内で楽器が遊んでいるのが気になっていた。

という事で思いきってケースを買った。

M社のケースはちょっと厚さにゆとりがあるので、今回はES-335のケースを試みた…

すると今の楽器には予想通り、こちらのサイズ方がぴったり〜!!
(ES-335を入れるときっと緩いでしょう…)



う〜ん、満足!!






右手はもうひと月程痺れ続けているが、やっぱり首と肩こりが原因ぽい…。

昨夜、久々にやってしまった!!


今朝は胃がもたれてた。
ちょっとキツかった。

年だな。。。笑




昨日の岡本さんとの演奏は楽しかったな〜。

頭のたんこぶが痛い…(笑)。


しかしたんこぶなんてほんと久々。

の昼
慌てていて、部屋の中の戸の枠に思いっきり頭をぶつけた。
目から火花が飛び散った!!
こぶが出来た。
しかもその衝撃で首も痛い(>_<)


昨日も演奏中ちょっと動くと…ズキン。



とほほん。。。



頭と首と痛くてなんもしたくないけど(笑)

今日はリハあって明日からまた演奏だ〜。


あいたたた。。。

何故か、9Vのあの四角いマンガン電池が好きだ。
そう…あのエフェクター等に使うやつ。


一瞬収集したくなったがやめた(笑)。





明日は自分のギタートリオのライブ!

今日…
トムとジェリーのDVDを買ってしまった!

昔観た吹き替えではなくて字幕だったので、あのナレーションを聞く事は出来なくてちょっと残念ではあるが、
もともとセリフはほとんどないし…

映像と音楽だけで、無声映画のようで凄く良いなと改めて思った。
つい音楽の方に耳が行ってしまう事も…。


しかし初期のトムの顔は全然違うな(笑)

まさに、ぎっくり腰になりそうな危ない感じ…!!

ついさっきまでちょっと調子悪いかなって感じが、さっき立ち上がったら危なかった。









6/8(月)ロンドでライブありま。
お時間ある方は是非!

じゃなくて

やっぱり悲しい。

高校生の時にCOVERS買って良く聴いて。
その後はTIMERS。
金無くてCD売ってはまた買いなおしたり。

バンドの仲間といつも飲みながら聴いてた音楽の中にはやはりRCがあった。
そしてその後もたまに引っ張り出しては聴いていた。





多分、これからもいつも聴くわけではないと思うが…
今まで通りたまに引っ張り出して聴くと思う。



あ、やっぱり猫が好きのエンディング・テーマはサン・トワ・マ・ミーだった!

結局休みがなかった!

あ、一日はあったか…

↑このページのトップヘ