ササブログ

主に札幌で演奏活動をしているギタリストです。

2009年06月

最初やっと暑くなってきた!

ちょっと嬉しい!


夜中寝苦しいのは確かに辛いけど、これからの季節は、やっぱり暑いのが良いかな。

北海道の暑さは知れてるかも知れないけど〜。

一度真夏の沖縄を経験してみたい!




昨日は幹雄とのデュオ!

幹雄が札幌に住んでいる時に三回位やり、
今回は一年と数ヶ月ぶりに演奏した。
スタンダードやモンク、幹雄のオリジナル、今回は前回よりもフリー色が濃かったかな。

リハが出来ないのと譜面が弱い私で申し訳ないが、久しぶりのデュオの演奏は嬉しかった。

自分としては考えてしまう事もあったり空回りも多かったし、もちろんミスもあったが燃えた(笑)。
手がヘタばった(笑)!
しかし本当は笑い事ではない。




良くも悪くもどんな結果でも二人で作る一期一会の音楽に向かいたかった。
その分失敗も多かったり聞き苦しいところもあったり破綻もあったかも知れないが、発見する事も多くやれて良かった。


なんて話しを演奏後二人で話せたのも良い時間だった。

デュオは合わせ鏡ですね!と言った幹雄が印象的。

来て頂いた方々にも感謝!

いずれまたこのデュオで演奏出来たら良い。

飲む日がしばらく続いて疲れていた…。

昨日は久しぶりに25:00に寝た!

朝方寝る自分としては、かなり早寝の方だ。



そして相変わらず腰が痛い

8日、来ていただいた方々に感謝です。
ありがとうございました!


しかし演奏はボロボロでした。。。
考えたら自分が米木さんのような人と演奏するという事自体が、ほんとは有り得ないはずですが…
約10年位前に知り合い、それから札幌に来た際には演奏させていただいているという…

この10年間、いろいろあったなぁ
グルービーでのライブの打ち上げの時にいきなり「ささ!今から二人で演奏するぞ!」なんて事もあったし、めちゃくちゃ怒られた事もあったし…
いきなり、「明日二人でリハやるか!」など有り得ない事もあった。






そんな事がありながらもしかしやはり今回もほんと駄目な自分でした。

米木さんと演奏すると普段以上に、自分の多くの駄目な部分と向き合わされる気がします。
そして自分が全く成長していないなとも改めて思う。


しかし…
そう思わせてくれる唯一のベーシストであり、一番尊敬するベーシストなのです。

今回は金銭的な事もあったライブだったので、とりあえずお店が狭く感じる位のお客さんが来てくれて嬉しかったです。


でもまたいつか一緒にやれる日が来るでしょうか!?


演奏は楽しかったし苦しかったし…です。
そして申し訳ない気持ちでもいっぱいです。

精進します。

もう6月。
5月末にはいろいろあった。




今日定額給付金のお知らせが届いた。
さて…





6/8(月)
私と米木さんと南山さんのトリオのライブがロンドであります。
20:30スタート
2,800円(1ドリンク付)です。
お時間ありましたら是非とも!

↑このページのトップヘ