ササブログ

主に札幌で演奏活動をしているギタリストです。

2009年07月

少しずつ夏っぽくなってきたかな…

と、思ったらもう8月になってしまうではないか!


全然暑い日がないまま7月が終わりますね。

今の自分が明日になって急に変わるなんて事はなく。
だから20歳や30歳や40歳になった瞬間に突然何か変わるわけでもなく(笑)。

しかし今まで続いてきたいろんな事の中で、少しずつ変わって来た事はある。
昔の自分からしてみたら、まさか今の様な音楽を演奏してるとは思わないだろう(笑)。

昔には考えもしなかった事ももちろんあるし。
変わったと言えば変わったな。

ただ自分の音楽に対しての根っこの部分は同じ気がする。
根っこは同じだが、感じ方が少し広がったりとか、少し違う角度からとか…
そういう事はあるかな。
例えば今好きで聴いている音楽からも、昔聴いていた音楽に思うその当時の感覚に近い物を感じる時がたまにある。
(昔聴いていた物を、今聴いて…どう感じるかというのとはちょっと違う。)

とりあえず年月は立っているので感覚は違うし、いわゆる違う形態の音楽を聴いているはずなのだけど。


だから変わってないと言えば変わってない…。



なんのこっちゃ。




今自分の中でいろいろ渦巻いている…かな。

そういえば、先週で禁煙が満5年。
もう全く吸いたくならず、自分が喫煙してた事も忘れかけてます(笑)。


以前使っていたジッポーを見つけて…

あ、そういえば…

てな感じ。







8/5(水)私のトリオのライブあり!

数年前に、近所の酒屋とスーパーの売り場からいつの間にか消えていた…

が、何気にスーパーの缶のドリンクのコーナー見ると、いつの間にか復活していた。
そういえば姉妹品売ってるのコンビニで発見したし、多分最近かな?。




と、久々に飲んだ。
何てことはない飲み物けど妙にひかれる!


プリンシェイク!


ここ数日、頭痛に悩まされる…

なかなかしんどいね。





先月は21歳のage嬢が脳出血で亡くなったニュースを見たが…

頭痛というのはちょっとこわい。

歯に金属のスプーンやフォークが当たるのはちょっと苦手。
でも日常スプーンやフォーク使うのは問題ないけれど…


どうしても駄目なのが…
そう、チューニング時に音叉を口にくわえるのが!

知り合いのギタリスト数人が音叉使っている所を目撃したが、
音叉をならして…さっと口にくわえて、でチューニング。

唇でくわえるだけだと響かないから歯で噛む事になるが…


自分であれをやると、おぇっとなってしまいチューニングどころでない。
ただでさえ金属噛むと気持ち悪いのに、しかも振動してるので余計気持ち悪い。




で本日、自分のギタートリオでライブあり。

久々に聴いる。ジョシュアの1st
このサイドメンで参加しているメセニーは何か好きだ。
そういえば…
ジャズ聴き始めの頃、このCDも聴いてたなぁ。


ジョシュアのオリジナルやポップスをやっているが、こういう感じのアルバムでも、ビリーヒギンズのドラムは良いなぁと思う。
あ、ヘイデンも。

しばらくAll Star オンリーだったが、最近new balance も履いている。
まだ慣れないけど軽くて良い。
そして長時間歩いても足が痛くなりにくい。

All Star で歩くと踵が痛かったり、長時間だと腰が辛かったりもする。



で、ほんとはUSA製の欲しいのがあったけれど、結局…
偶然発見した、違う型のピンクを衝動的に。。。

あっという間に7月!

6月は4つしか日記書いてないじゃん。

マメじゃないのでブログを毎日更新というのはまず無理ですな(笑)。


しかしやっと暑くなってきたと思ったら…
夜になると雨かぁ…



ギターの弦、フラットワンド弦とガットギターの弦をまとめ買いしたので、お金がない!
そして最近気付いたら両方ダダリオになってた。

しかし4本のギター全部違う弦なので、弦代がなかなか大変!


さてともう寝ないと…
明日の仕事は朝からだ。

↑このページのトップヘ