ササブログ

主に札幌で演奏活動をしているギタリストです。

2010年02月

高速増殖炉「もんじゅ」
運転再開に向け準備が進められている。

安全、必要、リサイクル等々…言われていますが、もっと危険性や問題点についても本当の事をはっきりさせて欲しいもんです。

高レベル放射性廃棄物の処理の問題とか…。


ナトリウム漏れの事故はたまたま最悪の結果にはならなかった…
という事ですよね?

プロアルテの現在張ってるやつ…
バラで4〜6弦買うより、エコパックで1〜6弦セットの買う方が安い。

使わない1〜3弦が少しずつたまって来た(笑)。


何か別の低音弦と組み合わせて無理やり使った方が良いのか…。

みんな結構自分の使用楽器について、HPやブログで紹介していたりしますが…
とはいえ、そういうののほとんどはギタリストだと思いますが…(笑)

ギターのブランドやモデル、そして年式、材質等…
そして弦のブランドや種類、エフェクター等。


自分はギタリストでありながら、自分の機材とか紹介したりとかそんなにしませんね〜。
つーか、ほとんどしませんね。
しかし自分の大好きなギタリストの機材は気になりますがね(笑)。

ただ以前ピックについてはちょっとだけ語り合った知人はいましたが。


たまにフルアコとかガットについて…
「それどこのギターですか?」って聞かれる事ありますが、「日本のギターです!」って答えて終わります(笑)。
自分のギターのブランドなど何故だか答えたくないです(笑)。


「弦何張ってますか?」位は答えてます(笑)。
「ここ最近はあれはやめてダダリオですよ。」とか…。

しかし、ガットギターの場合…
最近1、2、3弦はプロアルテのあれ張って、で4、5、6弦はプロアルテの何とかってやつ張ってますとかまでは答えてません(笑)。

今使っているギターは二本ともやっぱりダダリオが合うのか〜って事が解ってきた。
今まで結構いろいろ試して金使ったな〜(笑)。
しかし合う弦がダダリオである意味良かったかも。
フルアコもガットも、もしあの弦が合うなんて事になったら…
お金が持ちません(笑)。

今朝、新聞で見たという知人からのメールで知り、その後ニュースを見て驚きましたが…

米国で工房を営んでいる日本人のギター製作家が殺害されたらしいです。

実は今使っているフルアコが、その方の設計で別の日本国内の製作家が製作したものなのですよね…。



ご冥福をお祈りします。

暖かくならないかな。
とりあえずこの二月を乗り越えれば…。

最近少し雪が溶けてきて春っぽくなって来たかと思ったら久しぶりの雪!
近所の学校帰りの小学生が雪をぶつけ合って楽しそうに遊んでいる。
確かに子供は雪好きだよな。
自分もそうだった。
子供の時は友達とつらら食ってたし(笑)。

しかしここ数年は雪が少ない気がする…
一月に雨がふったり、溶けてアスファルトが見えてたり。

以前はもっと寒く雪が多かった気がする…。
異常か!?


しかし寒いとガス代高くなるので困る。

という事で、部屋ん中ではめっちゃ着込んでます!!

そしてチャンピオンの肉厚なリバースウィーブ(パーカー)は手放せない!
ちなみに自分のこのパーカーは二代目、ちなみに現行のUSA製の復刻版。

12、3年位前に初めて買った時のはMEXICO製ので袖と胸の二ヶ所にチャンピオンのマークが。

現行のは縫い付けてあるのに対し前のは貼り付けてある…。

ま、その辺はどうでも良いですね(笑)。

洗濯すると着れないのでもう一着欲しい位。

うちはプロパンガスなので料金が高い!
しかも確か12月頃から値上げ。

なのでもう頑張って節約してます。
しかし冬になってからも毎月ちょっとずつガス代が増えビクついてますが…

今月のガス代もなんとかセーフ!
ギリギリセーフ!
危ういとこですが…。


とりあえず2月を乗り越えればまぁ安全でしょうな。

朝方、昼間と下の部屋から、赤ちゃんの元気な泣き声が聞こえる!

一生懸命泣いててなんか良いです。

近所のセブンイレブンにピンクレモネードという飲み物が売っていた。

なんて事はない飲み物だろうけど…

見た時にある歌が頭の中に流れた。
そう、日本のロカビリーバンド、BLACK CATS。
そのまんまのタイトル。

で、思わず買ってしまいました。
色はやっぱりピンクでした(笑)
わりと美味しかったです。

とは言っても…
ここ数年の冬は割とあったかい気がする。

10数年前とかもっと寒かった気がする。
当時は木造アパートに住んでいたので、水落とさないと水道管が凍っていた。

例え酔っ払って帰ったとしても落としてから寝ないと、凍結させてしまうと水道屋に溶かしてもらうのに1万5千〜2万円位かかってしまう…かなり痛い出費だ。

しかし…ひと冬に二、三回凍結させてしまった事があった。


マイナス15度位からが危ない!(らしい…)


夜落として…朝シャワー浴びるのにまた水出して、そしてまた落としてバイトに行ってたが、面倒なのでその日の予想気温見て寒くならなそうであれば、水落とししないで出かけていた。

ところが、朝落とさないで出かけたある日、バイト中に流れていたラジオから昼過ぎ頃、予想以下の気温でマイナス15度などと聞いてしまい、自分の仕事をなんとか早く終わらせ早退させてもらったなんて事があったな〜(笑)。

寒かったな〜。

昨日、あんかけ風やきそば弁当というのが売っていたので買ってみた。

腹へっていたので普通のやきそば弁当のように手際よく(笑)ちゃっちゃと作ったら…

全然あんかけ風じゃない。

食べたら…
しょっぱい!?

現代人はこんなしょっぱい味付けが普通なのか!?
とりあえず無理に完食。

しょっぱくて食えた物じゃない…と思ったら作り方が間違いでした…

何?お湯を捨てた後にまたお湯を注ぐのか…
そしてあんかけの素を入れるのか…


今日もう一度買って作ったらあんかけ風になりました。

↑このページのトップヘ