ササブログ

主に札幌で演奏活動をしているギタリストです。

2010年07月

北海道のくせに今年は暑いぞ。
しかし寒い夏よりは暑い夏の方が良い。

気温ももちろんあるが、やはり湿度が高い。
窓が開いているこの部屋は、除湿機がoffだと湿度が70%位になってる、onにすると50%位になる。
さらに昨日は寝具を洗濯。
一日で全部洗濯したからけっこうな量の洗濯物だったが…
除湿機がかなり水を取ってくれて助かった。
いつもの約倍のスピードでタンクが満水。
凄いぞ!
洗濯物の乾きも早い。

やはり湿度が高いと更に力を発揮するのだな〜。


そしてこの除湿機は前から冷風を出してくれる機能がある。
だがしかしその機能をonにすると後ろからは暑い空気が放出され、多分室温が数度上がっているのではないかと思われる。
微妙…。

しかし近くに行くととりあえず涼しいので、まぁありか。

ちょっと離れると暑い。



今日は夕方まで数時間リハ。
今月31日に小樽でやるボサノバのグループ。
丁度暑い時間帯、エアコンがきいている涼しいスタジオにいました。

数年前から、弦の表面に薄いコーティングを施し汚れにくくして長持ちさせる弦がある。
エレキやアコギはそのコーティング弦がかなり定着してきてはいると思う。

すぐ弦が死んでしまう私にはありがたい弦なのかも知れないが…
自分適には手触りと音が好きじゃないので使ってない、仕事では使わないギターにはしばらく張りっ放しにするのなら良いかな…

しかしガットの方のコーティング弦。
ダダリオのEXPというのがある、こちらは自分のガットギターとなかなか合っていて割と使っている。
普通のプロアルテよりも音が良い。値段もお手頃。

そして最近、オーガスチンからもコーティング弦が出たようだ。
リーガル、ブルーのセットでもちろんブルーの低音弦のみコーティング。
音はどんな感じなんでしょうか?コーティング前と音色は変わるのか?
普通のブルーはたま〜に思い出したように張る時はあるが…。
そのうち一度位は試してみようかな〜セットで1575円。バラ弦出ないかな〜。

普段リーガルブルーが好きで張ってるって人には良いのかも!
あとは値段とのバランスか?

約30ヶ月使用の携帯電話を壊してしまった。。。

折り畳む部分が破損。

まだなんとか使えるが、とても危険な状態なのでいつ使えなくなるか解らない。
ので、前に使ってた携帯を引っ張りだしてカードを入れ替え使ってみることにした。

意外と大丈夫。全然使える。

つーか今のより使いやすい!(笑)

メールも打ちやすいし、持った感じも今のよりは手が痛くならなくて良い(笑)

なんで機種変したんだろ…?

そうだ確か前のも使ってるうちに、いきなり電源が落ちたり、
受信メールが全部消えちゃったり困った事になったので変えたはず…

いや、それはさらにもう一つ前の携帯だったような…



どっちだ!?



そうだなんかポイントがたまってて、故障してないけど今のに機種変したような気もする…
違ったかな〜


どっちだ!?



とりあえず大丈夫な気もするので…
しばらくこの、前の携帯を使おうかなと思ってますが…(笑)

もちろんワンセグはありません。
あ、赤外線通信出来ません…(笑)

岡本さんとギターデュオでライブ。
去年位から二、三ヶ月に一度位のペースでやらさせていただいております。
岡本さんはギターデュオの時はほぼスチール弦のエレアコ。
私はスチール弦のアコースティックギターは持っていなくてナイロン弦のギターで。

昨日はケアフルはいつもよりぐちゃぐちゃに弾いてしまった(笑)!

岡本さんとやると曲によってはフリーな方向に突き進んで行くときがありますが、あくまで曲の中でそれをやっているというのがスリリング。
岡本さんがフリーに行っても、自分は行かないでって時もあり。
イントロからフリーって時もあり!

しかし岡本さんの演奏中のエネルギーというか、アドリブ時の気迫。
一緒にやっていると直に感じられるので大変勉強になります。
やはりピッキングが凄い!

自分はまだまだなピッキングで困ります。

とほほ。






岡本さんとのデュオは実は師弟デュオ!

8/7(土)もあります!

あんかけ風焼きそば弁当に続いて、
今度のマルちゃんのやきそば弁当は、担担麺ですか。
汁なし。


ついつい買ってしまいますな〜。

あんかけ風の時は作り方がちょっと変わっていたけど(初めての時、作り方を見ないで普通に作って失敗した…)
今回の作り方は普通。



12日(月)は岡本さんとギターデュオです。

ハンプトン・ホーズを聴いております。


はい。
ジム・ホールが参加してます。



50年代の若い頃のジム・ホールの演奏。
今よりオーソドックスで今とはちょっと違う部分もあり、そして今のジム・ホールにも通じるモダンな部分なんかも既にあり。

7月、今年も残り半年。
珍しく6月後半から暑い日が続く…。
もうすぐあの凍てつく冬が来てしまう(笑)。
暑さを満喫しなければ。
やっぱり夏は暑い方が良い。
寒い冬よりは暑い夏の季節の方が好きかも。



それと…最近赤ん坊が増えた?
自分の部屋の窓を開けると向かいの部屋の開けてある窓からも…赤ん坊の泣き声が。
最近生まれたのか?(笑)
泣き声がちょっと若い感じがする(もう一人と比べて)。


そして昼間ギターを弾く時には時々窓を閉めている。
時々は開けているって事でもある。
ちょっと様子をうかがいながらと言った感じ…。

しかし閉めるとやはり暑いね…
30分もギターを弾くともう汗だく。

しかし、この時期からこんなに暑くなるなんて、これから真夏が来るのがちょっと楽しみだ。



ところで…
うちには現在テレビがないのでサッカーは全く見てません!

↑このページのトップヘ