ササブログ

主に札幌で演奏活動をしているギタリストです。

2011年05月

5/31
佐々木g 清原cl 秋田b 渋谷dsのカルテットでライブ。
清原にも数曲もって来てもらい、ドルフィー、ショーター、モンクの曲等やります!

普段はフルアコかガットギターを弾く。たまに夜中ひっそりと弾く時にレスポール。
しかし、最近珍しくスチール弦のアコースティックギターを弾いている。

やはりミディアムスケールに.011-.050のセットを張っているフルアコよりは少々キツい。
以前は仕事の時に借りていたが、やはり普段弾いていない人の楽器を弾くのは辛いものがある。
やはり、一本は必要だろうということで手に入れた。

まずは弦選びから始めなくてはならない。
そして弦のゲージはライトかカスタムライトか…それともフルアコと同じゲージか…

ミディアムは張りませんね(笑)

明日は北垣のカルテット、明後日は自分のトリオでライブあります。
北垣の方はこの4人では初。
そして自分の方は、この三人では約一年ぶり位ですな…(笑)。

ギターとケーブルとポリトーンアンプ
でやります。

かれこれ20年位服の中心はデニム。
とりあえずこれからもデニム無しの生活はないといえよう。

しばらく続いたバイトのおかげだが、普段買えない物を少しずつ買い揃えている。
何本か駄目になりそうという事で、久しぶりにジーンズを買った。

穿くのはずいぶん前から当たり前になってしまった501xxのレプリカ。
きっかけは20年位前に買ったLevi's 502xx。
これが自分の初のレプリカジーンズで
それ以来その手のを穿いている…。

しかし本家のLevi'sのはもう穿かなくなってしまっている。
いわゆるレプリカのジーンズを作っているメーカーの物ばかり穿くようになってしまった。

ここ最近はシュガーケーン、ウェアハウス、フルカウントを数本ずつ穿いて…
さて今回は何にしようかと…

今では数多くのxxのレプリカが存在するが、今いち触手が…。
で、再びウェアハウスをチョイス。
アニバーサリーのモデルは買い逃してしまったが、2011年バージョンとして1001xxが復活していたのでそれにしてみた。

今は細かいディテールは前ほどそんなに気にはならない。
色と形が良ければ…。
しかし今回の1001xxのバックポケットの飾りステッチは…

こう来たか!?
これはアーキュエイト的な?(笑)

やはりアーキュエイトステッチの存在は大きいかも知れないと…
たまに思う(笑)。

ギターに付属してくるハドケース。ギターの本数分のケースがある事になる。
そして、普段ハードケース使わないのでそのギターのサイズに合うギグバッグを買う。

現在ハードケースが…
レスポール、フルアコにガット、そして最近やってきたスチール弦のアコギので4つ、ハードケースと同サイズの軽量ケースが1つ、計5つ。
そしてギグバッグが3つ。

この狭い部屋には邪魔です。。。
他に用途はないし(笑)

首かなと思いきや…

更に腰にきてます。

これは危険だ。
これからギックリになるという事も過去にあった。
そして、おさまる頃に痛みの場所が移動するかもなのだ。

これは…

久々に…

なんか首が変な感じだ。

今日は腰が妙な感じで痛かった…
経験ではこういう時は次に首にくるんだよなぁ…
嫌だなぁ。。。




(;´д`)

今日仕事の後帰り際、楽譜や本の売り場の前を通ったら、ふとドラムマガジンに目が行ってしまった。
表紙がドラマーの古田たかし。

思わずパラパラと立ち読み。

何故かというと…
昔佐野元春を好きで聴いていた時期があり、その佐野元春のバック
バンドTHE HEARTLANDに81年から参加していたドラマーで、好きなドラマーの一人。
HEARTLANDは94年に解散したが、その前の93年に出した「THE CIRCLE」がとても良いアルバム。
その後、佐野元春は新しいバンドを結成して一、二枚位聴いたが…
それからだんだん聴かなくなってしまった。
で、ドラムマガジンを見ると、やはり当時の佐野元春のバンドでの事も書いてあり、そして元春本人も古田たかしの事を語っている記事もあり面白かった。
実はちゃんと聴いたの事があるのは、佐野元春のバンドだけだが…
奥田民生やPUFFYのバンドで叩いているのは知っていたが…

中3で、カルメン・マキのバンドに加入とは知らなかった。

そして、また佐野元春のバンドに加入していた事も知らなかった。


で久しぶりにTHE CIRCLEを聴く。
3曲目「Rain Girl」が良い。
佐野元春の曲も良いと思うがやはり詞が良いなと思う。
そしてイントロ、ドラムから始まる。
このわずか二小節。かっこ良い!
もちろんその後も良いです。
やはり三拍子のバージョンよりこっちが好きかな。

1993年。

4月に携帯をアップデートしてAndroid2.2に。
不具合というか大したことではないが、なんとなく調子がいまいちなところがちらほら。
で検索してみた。
アップデート自体は問題なく終了したので、そのまま使用していたが…
やはりアップデート後、一度初期化してみると良いらしいとの意見も。

アップデート後いろいろとSD カードにバックアップ出来るようになったので、初期化したあとも楽かなと思ったが…

やはりいろいろ面倒だった…。
メールのフォルダー、振り分け等もやり直し。
保存されてると思ってたアプリもデフォルト以外消えてた…!
ので、また探してインストール。
そしてそれぞれのアプリの設定やり直し、等々。

携帯も少しずつ面倒な物になってきたなぁ。
それ自体は便利な物ではあるのだがね…。


(´Д`)

必要 ROCK 'N ROLL

NAPALM ROCK/THE MODS

やはりこんなROCK'N ROLLをやれるバンドは
日本ではTHE MODSしかいないだろう。
この曲は自分が10代の後半に出会った曲。
再びMODSを聴くようになったきっかけのアルバム。

YouTubeでMODSを見ていて、かっこよさに思わず…。
当時のではない、最近のでもないがカッコいい。
昔のも良いが、年とってさらにかっこよくなっている!


↑このページのトップヘ