ササブログ

主に札幌で演奏活動をしているギタリストです。

2011年07月

今日は…
ほどよく暑く、良い感じです。
もっと!(笑)

そして加藤さんがやってきます。
明後日どうなるのかは解りません(笑)
とりあえずガットギターの弦を替えました。
やはり出たとこ勝負でしょう。

テレパシーは通じ合えるか。
そして、通じ合えればもしかすると銀河旅行に行けるかも…。

なんてね!

浮き雲が流れて強くなる陽射しに
シャツのボタンひとつはずす

そんな歌の様な感じ…
6月末一瞬急に暑くなって、これは今年の夏も暑くなるのか!?

とちょっと期待したんだが…

しかしなんだか、やっぱり全然夏らしくない。

今年は春もなかなかあたかたくならず…。
これで夏が暑くならず秋になっちゃったら悲し過ぎる。
やっぱり、ぐったりしちゃう位暑くならないかななんて。
もうすぐ7月も終わりで、あっという間に8月になっちゃう。
そして、あっという間に9月になって秋になってしまう。

トホホ (;´д`)


時さえ溶けだしそうなの
八月

そう…
そんな八月に期待するしかない!






今日は川中さんのバンドのライブで、久しぶりに祐太と演奏ですね。

お待ちしております!

バイトではないけど…
この時間まで起きてしまった。

夜中から明け方にかけて、ギターを弾きたくなってしまうことがあるのだ。
真夜中、静寂。
昼とはまた違う、何故か妙に集中力が増す時がある。

しかし最近、夜や朝方は冷える。
今年の夏はあんまり暑くないのか?
去年位の暑さにはもうならないのか?

う〜む。

今月はたまたまギターデュオが三回。
まずは、三、四ヶ月に一度位お話を頂きやっている岡本さんとエレアコとエレガットのデュオ。
岡本さんの選曲でスタンダードや、ピアソラ等々、フリーの部分もあり、楽しいデュオ。 今回ピエゾの調子が悪く、少し気持ちが…(笑)
いやなんとか大丈夫でした(笑)

そして、今晩は結構久しぶりの池田さんとのデュオでこちらは、今まではガットでやっていたが、今回はエレキギターでのデュオにしようかと。
自分はフルアコ、池田さんは多分スタインバーガーか…?

そして、月末30日には加藤さんとデュオ!
多分加藤さんは今回ガットを持ってくると思うので、二人とも生のガットでのデュオに。
もちろんギターの実力は違い過ぎるのだけど、とっても楽しいデュオ。
前回はスタンダードやボサノバ、加藤さんのオリジナルにフリーインプロもあり。さて今年は…!?

このデュオ最初は一昨年の加藤さんのソロギターでのツアーで来札の際、
一ヶ所だけ、一部ソロで二部からデュオというライブで共演。
そして、去年来札の時に一日デュオライブ。
そして今回、加藤さんに今年も札幌行くからまたデュオやろうと、超ありがたい電話をいただき、再び!!

通販ばかりなので、貼付票やら明細やら住所や氏名が記載されたものが大量にある。
領収書類はもちろん取っておく、それ以外のは棄てるものも大量にある。

一応気分的に棄てる時はシュレッダーに…
とは言ってももちろん手動です。
そう、ハサミのタイプのやつ。
しかしこれが意外と良くて、幅が広めのハサミで切った所は約2仍擁の大きさに小さく刻んでくれる。
普通のシュレッダーなら帯状に切ると思うが。

しかし…

普段まめに刻んでいれば良いのだが…

ためてからやるもんで、結構な労働です…。

まだ大量にあるな…

バイトが終わりつい先程帰宅。
しかし、10:00からまたバイトなのだ。

会社で寝るか自宅で寝るか…?



今日の札幌の気温は28度らしいですよ。


自分の布団でちょっと寝ます。

7月でアナログ放送が終了する。

しかし我が家では一年半以上前から終了している。
それは、テレビがないということで…。

なので、多くの人が観ていたでだろう、オリンピックやバレーボール、ドラマやお笑いの番組等々、一切観ていない。
もちろんサントリーの「瞳は〜」を熱唱しているCMも観てなかった(笑)。
でもそれはだいぶ前にYouTubeで観れたので良し。
しかしオリジナルは83年のこの曲。
やはり当時に歌ったものの方のが…
良い。

初期型のみのファンも多いかと思うが、自分は特に82年移行が好きなので、この83年型ももちろん好きなのです。

もちろん、初期のも良い。
デビュー曲「裸足の〜」からのシングル曲は良い曲!
そしてアルバムにも良い曲がある。
しかし、アルバムだと自分には少し物足りない部分もある。
それは、作詞と作曲か…。
1st、2ndが同じ作詞家と作曲家。
3rdアルバムから財津和夫が登場し、半分は財津和夫作曲。このあたりから自分の好きな感じに近付く…。
しかし、作詞家が以前からの人でいまいち。
しかし、一曲だけ松本隆が作詞。
そうこの感じ、この一曲だけ別の世界。この世界が良いのだ。
そして、4thアルバムは全曲作詞が松本…

話しが完全にそれてしまった。
ま、そろそろテレビ欲しいなと思ってるいるという事なんですが…
しかしまだ買えない。

というのは、10年程使ったオーディオの調子が悪い!
くそーっ、そろそろ駄目かな〜。
買うとなるとちょっと辛いが、CD聴けないとなると困る。

しかも、エレガットの調子も悪い!
最近アンプの持ち手も壊れたり、腕時計も壊れたり、同時に色々壊れている…。

トホホ…(;´д`)

↑このページのトップヘ