ササブログ

主に札幌で演奏活動をしているギタリストです。

2011年12月

2011年もあとわずか。
今年もありがとうございました。

あっという間の一年。
今年もいろいろ大変ではありましたが、やはり加藤さんと演奏できたという事が嬉しい年でもありました。

来年も今年以上に、いろいろ惑わされないようにじっくりやっていくしかない。

という事で良いお年を!

道具はやはり自分にとって使い勝手の良い物があり、なんとなくしっくりくるというか…そして使っているうちに愛着がわいてくる。

まずはギターがそうだし、特にピックなんかももちろんそう。
ピックなんか何でも良いと思う人もいるとは思いますが、それがそんな事はないのです。
しかし、そのピック云々という微妙な事が音楽を聴いてる人に伝わる訳ではないですが(笑)
要するに自分の表現をするにしっくりくる物という事ですかね。

それじゃなくても良いと言えば良のだが…しかし。
やはり自分の中だけの事ですが。

バイトをしていてもそうで、何年か働いているとだんだん自分の使いやすい道具というのが。
一番使う道具と言えば…
カッターとヤスリ。

以前売り場でちょっと気になっていたカッターをたまたま使っている方がいて、借りて使わせてもらうとなかなか良い感じ!

という事で、バイト先にはカッターはゴロゴロとあるのだが、マイカッターを持参しています。

数ヵ月使って、少しずつ傷や汚れでなかなか良い感じになって来ております(笑)

ここ数日夜中までバイトでした。
ピックをオルファのカッターに持ち代えて…

今日はさらにそのカッターからピックに持ち代えてのライブでした。

お店のチラシを見ると、バンド名が『秋田 カニ BAND』になっていました。で4人編成のバンドなので…
A○B 4という事になります。
なんとなくふせてみました(笑)


そして、演奏後にお店に食事をごちそうになりました。
お店の方がカレーと言っていたのですが…
テーブルに運ばれたカレーを見ると、なんと
カツカレーでした!
カツカレーというのはやはり凄いですね。誰が考えたのでしょう。
カレーとカツ…
素晴らしい組み合わせです。

という12/25でした。

先程帰宅。
久しぶりのバイトでちょっと疲れたかな(笑)
冬の間は地下鉄移動なので基本的に24:00までしか働けない。

日が変わる前に帰宅…
夏の頃に比べると、ずいぶんと早い帰宅だ(笑)


明日は浪漫風で工藤さんとの演奏です。トリオです。

12/17(土)
工藤久枝cl 佐々木伸彦g 北垣響b
start 21:00(1st)/22:30(2nd)
@浪漫風



という事でそろそろ寝ます。




12月半ばともなると、なかなか寒い。
そしてうちは結構寒い。
うちはプロパンガスなので、まともに暖房使ったらガス代が大変な事になってしまう。
とりあえず今のところはカーボンヒーターが活躍中。

そして、今週から約4ヶ月ぶりにバイトが始まりまして。
やはり稼がないと冬はこせぬ。
正月休みなどないでしょう。

そして、明日はカルテットでのライブ。寒いですけど宜しくお願いします。

12/15(木)
佐々木伸彦g 島谷佳代as 柳真也b 川中健治ds
20:00開演
@Lazy Bird

先日は久しぶりのギタートリオ。

お店に向かう車の中では、いつ以来だろう?との会話。
確か今年の4月以来だな。
じゃその前は?
その一年前の4月だな(笑)。
という超スローなペースのレギュラーグループ。

いざ音を出すと久しぶりな感じはせずにやれた。
基本はスタンダード。しかし相変わらず途中で脱線!
この自然な成り行きの脱線がまた楽しい。
前とちょっと違ったのは、演奏時間が短かった事。
好きなようにやって結果時間が長くないのは良い事の様に思う。

さて、このトリオ次は来年のいつになるか。



12/15(木)
佐々木伸彦g 島谷佳代as 柳真也b 川中健治ds
@Lazy Bird

久しぶりのギタートリオです。
いきあたりばったりのトリオです。
どうぞよろしく!
20:00開演です。

12/8(木)
佐々木伸彦(g) 瀬尾高志(b) 川中健治(ds)
@くう

生産終了っぽい。
久しぶりにチェックすると全然売っていなくて、あれ?
と思い検索するとどうやら。
数ヶ月前から消えていたらしいが、知らなかった…。

昔は、フルアコにD'Aquistoのフラットワウンドを張っていた時もあった。
しかし、デッド過ぎるので使わなくなる。

で、ごくたまにフルアコにラウンド弦を張りたくなった時に同社のラウンド弦を張っていた。
張りたてでもギラギラし過ぎなくて良かった。
しかし、最近はそのたまにが全くない。

そして現在、実はレス・ポールにD'Aquistoのラウンド弦を張っていた。
しかし、レス・ポール自体あんまり使わない(笑)

という事で、現在はさほど困ってはいないが…
しかし、無くなる事が驚きだ。

フラット弦に関しては、
GibsonやD'Angelicoのはもう何年か前にいつの間にか消えているし。
そしてD'Aquistoも無くなってしまった。

まぁ今それらの弦を貼りたい訳ではないのだが、そのうちフラットワウンドがどんどん無くなっていくのか…?
という事が気がかりであるよ。(´Д`)





↑このページのトップヘ