ササブログ

主に札幌で演奏活動をしているギタリストです。

2012年02月

歯が痛い…。
次の歯医者は実は明日なのだ。

とりあえず、ビールは我慢しておこう。
と、思うと飲みたくなってくるものだ。

親知らず今回は下に生えたなぁ。
やはり抜くよね。

最近またちょっと忙しいです。
朝出て地下鉄最終で帰宅という日々が続いている。

冬は地下鉄移動なので、地下鉄の最終で帰って来れる。
が、夏の自転車移動だと…(笑)

そんな中、以前からの虫歯が二本痛み出しこれはヤバそうという事で、どうせなら全部治してしまおうと重い腰をあげやっと歯医者に行くことに。

最初全体のレントゲン写真を撮り説明を受ける。
自分で自覚している虫歯の他にもう一本虫歯。そして親知らずも一本発見。親知らずはこれで三本目だな…。
今回も横向きに生えている。

そして虫歯の治療だが、まずは一番痛い下の奥歯からの治療。
しかし麻酔が効かず大変。
とりあえず薬を詰めて、次回に持ち越し。
数時間に1、2時間ほど歯がめちゃくちゃ痛くて辛かったが詰めた物のせい?






明日はくうでカルテットでのライブ。
是非お越し下さい!

佐々木伸彦g
工藤久枝cl
北垣響b
渋谷徹ds

19:00開演。

先日、お店からいただいた話でギターとベースのデュオのライブをやった。
札幌三大ベーシストのうちの二人のベーシスト、瀬尾と北垣の二人のベーシストとそれぞれ別のライブでデュオをやったのだが、どちらも楽しく演奏出来た。

実は自分には原点とも言える編成。
始めた頃は秋田さんとよくデュオで毎週、昼間に家でリハーサルをやっていた。
そしてそこからドラマーを加えてトリオに発展していった。

その後米木さんと知り合った頃、最初はやはりデュオで演奏させていただいた。
贅沢にもライブでの演奏以外にもデュオでリハーサルさせていただいた事が何度かあった。
ある時は、ライブ前日に空き家になってるスナックでひっそりと。
ある時は、僕が出演するライブではないのに、ライブ前のリハの更に前にひっそりとデュオ。
ある時は打ち上げ中にデュオ。

ギターとベースのデュオは自分にはなかなか感慨深い編成でもある。

自分がギタリストだからかも知れないが、やはり好きな編成である。
空間もいっぱい生まれるし、小さい音でも出来る。

今回はどちらもフルアコでやったが、デュオだとアンプのボリュームもあまり上げずコントラバスも生で出来る。
実は、コントラバスの生音の音量に合わせる位に調節したギターアンプの音量が、フルアコの時の自分の好きな音量だ。
フルアコの生音とアンプからの出音とのバランスが自分好み。
時にはボリュームをゼロにする事も可能だ。
やはり小さい音で出来るのは良い。

しかし、そういえば最近あまりやってなかったなぁ。と改めて思う。

という事で…
今年は少しギターとベースのデュオもやろう!

久しぶりに大寝坊しました。

そういえば最近あんまり寝てなかったなー。
バイトが徹夜続きとかではないけれども、なかなか複数の事が両立が出来ず…。
つい睡眠時間が減ってしまう。
そういえば、ゆっくり音楽も聴いていない。

しかし、そんな今の生活の中に、今の自分の音楽もある。





明日はもう一人の札幌三大ベーシストの北垣とデュオ。
そういやベースとのデュオは自分の活動の原点かも。
とはいえデュオの機会がしばらくなく、先月末にやったのが凄く久しぶりだったな。

という事で明日のデュオ、地味に楽しみです!
北垣と二人で負のオーラを出せたらと思います。

もしかしたら…
ちょっと眠いかも、俺(笑)

しかし、お前寝不足の時の方が良いぞとこれまた三大ベーシストの大将に言われた事がある(笑)



という事で今の自分の心の音を!







↑このページのトップヘ