ササブログ

主に札幌で演奏活動をしているギタリストです。

2012年04月

ここ数日でやっと暖かくなってきた。
嬉しい事です。
そして夏が待ち遠しいです。

という事で昨日は下ろし立てのおニューのシューズで演奏しました(笑)

靴は好きなので見つけると直ぐ欲しくなってしまうが、そこは我慢して…
厳選したものを購入。

そしてシューズの色は、ここ数年のfavorite colorであるピンク。
このピンク、徐々にに身に付ける様になったのは30半ば位からか。
そして40代である最近では全く抵抗なし!
この日はシャツとシューズをピンク。

そのうちペーさんみたく全身…
にはならない様に気を付けます(笑)




昨日はお店で組み合わせたメンバーでのライブ。
初という事で程好い緊張。
演奏前、グラスの半分位の量のビールが丁度良い。
メンバーが40代、30代、20代。
ジャズは演奏してしまえばお互いのそれまでの事は知らなくても一期一会で会話が出来るところが良い。
レギュラーのバンドとはまた違う良さも…きっとあるでしょう(笑)

ご来場頂きましてありがとうございます。

本日は…

佐々木伸彦g
北垣響b
斉藤真理ds

@Lazy Bird

というトリオのライブです。
斉藤さんとは初めてです!

宜しくお願い致します。

数日間とある会社の鍵を預かっている(笑)。
社長のマスターキーなので、絶対に無くせないのでジーンズのポケットに入れ常に持ち歩いている。

で、これには鈴がついていて、自分が移動すると…
なかなか大きな鈴の音がするよ(笑)。




4/27はよろしくメカドック。

本日も朝からでした。

明日も朝から…。

とほほ。。。

そして、夜は工藤さんとトリオ。
こちらは浪漫風で隔月でやっている…
工藤クラリネット、佐々木ギター、北垣ベースでのトリオ。



しかし、ちょっと疲れたなぁ…。
相変わらず寝る時間が足りない。



そうそう、先月末に少しまとまった収入があったので、まずはいろいろため込んだ支払いをし(笑)
そして久しぶりにCDやら教本そしてギター弦をいろいろと買いこんだ。
普段はなかなか買えないのがあり、
でここぞとばかりに。

買い物はもっぱらネット通販なので、忙しくても買うことができる。
で、次から次へとメール便等で送られてくる(笑)。
という事で現在部屋は段ボール等の梱包材であふれかえっている。

しかし、時間なくてまだ聴いていないCDや開いていない本が結構あるなー!(笑)

普通の時間(?)に仕事終われる人がホントうらやましいっす…。

しばらく休日がないなぁ。
寝不足というのも変わらず。
部屋も片付かず。
洗濯物もなかなかできないなぁ〜(笑)

日記もなかなかかけなかったですが…

という事で明日はくうでトリオでのライヴです。
宜しくお願いします!
佐々木、秋田、渋谷のトリオです。

今の気分では全曲スローやりたい気分(笑)

なんてね。


さて作業にもどらねば。

ゲット!

そして…
今、部屋には自分一人だけなので、セロニアス・モンクかけながら作業中…。
眠いっす。


そして…
今週末は、久しぶりに浪漫風で岡本さんとギターDuoです!
宜しくお願い致します。



また忙しい時期に。
一昨年から去年にかけては一年間程忙しいのが続いた。
なかなか自分の時間が作れず大変で、自宅で音楽を聴くという事があまり出来なかった…
なんとか聴くのは仕事の音源。
ごくたまに自分のCD聴いてもついついフレーズなんか気になって楽器を手にしてしまい、
音楽鑑賞とは違ってきてしまう。

そんなこんなで、あまりにも音楽を聴いていないのはいかんという事で去年忙しい時には、移動中にポータブルのオーディオでイヤホンで聴く様にした。
このイヤホンで聴くというのがとても苦手だったが、まぁなんとか慣れさせた。
ちなみに自分のは32GBのウォークマン。イヤホンは付属のは自分としてはあまり好みではないので別途購入。

で、昨年末から忙しくなってきたのでまた出番です。

で、このイヤホンで聴くというのはスピーカーで聴こえてくるのとはちょっと違う。
多分安いコンポで小さい音で聴くのでは聴こえてない音も多いだろう。
ちょっとしたタッチの違いや息づかい等も聴こえて、なかなか発見もある。

最近は昔のジム・ホールを聴いたが、
ES-175でめちゃくちゃ良い音出してる
なぁ〜と。
やはり憧れる音色だ。
中牟礼さんの50年代の175もめちゃくちゃ良い音だったなぁ。
もちろん素晴らしい音色は弾き手の技術等あっての事だが…
しかし昔の175には、共通したあ
の音がある!

昔の175はきっと新品の時から良い音だったのであろうなぁ(笑)

ん〜欲しい(笑)


そろそろ寝なくては。
で、明日からもまた移動中に音楽鑑賞。

↑このページのトップヘ