ササブログ

主に札幌で演奏活動をしているギタリストです。

Category: 音楽、CD等

昨日聴きました新年の一枚目のデューク・エリントン。
という事で、今日もエリントンを。
しかし、編成はビッグ・バンドではなくトリオ。

エリントンpf、ミンガスb、ローチds…
強力なトリオです。

image

今日の夜中の一枚。

バーデン・パウエルのアルバム。二枚組。
レコードを作るための録音ではなく、映画のために収録された音源を集めたものらしい。
一枚目は主に1999年3月のコンサートから。
ソロギターが数曲で、あとは歌、フルート、パーカッション入りの編成。
guitare et chantとなっているので、歌はバーデン本人だよね。

やはり一枚目の一曲目、悲しみのサンバのソロギターが凄い。引き込まれてしまう。
なんか、深いところで熱い感じというか…なんというか。胸にグッと来る。


image

FOLKLORE e BOSSA NOVA DO BRASIL

66年録音のアルバム。
オムニバスで、シルヴィア・テレスやエドゥ・ロボの歌が聴けて、インストも数曲。
そしてホジーニャのギターも数曲で聴ける。

シルヴィア・テレスとホジーニャのデュオのジンジとその次のエドゥ・ロボのスローなボサノバが夜中には沁みるな〜。

ブラジルの魂という邦題も良い。
そして、最後はトリステーザ。

image

ジルベルト・ジルの声とギター。

久しぶりにジルのソロアルバムを聴いている。
美しい…。
こっちの声とギターも凄く良い。


image

いきなりですが…
自分の集めている、ギタリストのジム・ホールが参加しているCDを、古いのから一枚ずつ聴いていってみようかなと…

まだ持っていないのも沢山あるので、これから手に入れた物はその都度という事で…

とりあえず1枚目はビッグバンドでした。
1955年録音となっています。
多分これが今のところ一番古いかな。
スタン・ケントンのところにいた人のバンドのようです。
ジムはこの時24歳。


image

毎度、予約して買うというS★CのCD。
そう言えば今週届いた。
とりあえず、プレイヤーに入れっぱなしでリピート再生。
何度か聴くと案外悪くないかもなと。

このバンド、自分が中学の時の同級生が聴いていて知ったけど、自分で買って聴くようになったのは高校位から。

一時期、90年代の中位から数年買うのをやめた時もあったが10年位前からまた聴いている。

ここまで来たら、CDの内容の良い悪いよりも、このバンドの最後まで付き合ってみたいという気持ちの方が強い。

という事で、また出たら買うだろうね〜。

久しぶりに、PiLを聴いた。
セックス・ピストルズ脱退後78年にジョン・ライドンが組んだバンド。
ポストパンク?ニューウェイブ?
あらためて聴くと凄く良い。

高校生位の時はパンクを聴いていたので初期のロンドンパンクはいろいろ聴いていた。
主にクラッシュ、そしてピストルズ、ダムドにストラングラーズ、ジェネレーションXなんかを。
で、高校生の頃はPiLにはまだピンと来てなかった。

クラッシュもそうだけど、このバンドもやはりレゲエやダブの影響がある。
数曲は割と初期パンっぽい曲もあるけど、やはりバックの演奏がピストルズとは違う。
ピストルズでは無理だよなって感じ。
キース・レヴィンのギターがちょっとノイジー。
この感じだったら、例えばギターがソニー・シャーロックとかでもフィットするかも…なんて。

あとはもしかしてスターリンはPiLの影響もやっぱりあるのかな?とも思った。

とまぁジャズとは別の話ですけれども。


image

ジャンル的には普段あまり聴かない音楽ではありますが…

しかしこのスチャダラパーは結構好きなんですよね。

結構前に出たシングルのPVがなんか良くて、新譜聴きたいな〜と思ってたのだが…
しばらく出る気配なし。

しかし一ヶ月程前に、3/25に新譜が出る事を知り、思わず予約して買ってしまった。
クリックするだけだったのでつい…笑。

しかもDVD付き初回限定盤の方を。
値引きされて、少し安い通常盤よりも更に安くなっていたので…つい…笑。


という事でたまにスチャダラパーを聴いているのです。

やっと届いた!

こちらは正真正銘、新しいアルバム!

思い返せば…
このアルバムが出るのを知って即予約したのは去年の夏。
まだ録音中?


発売が延期。。。


そして今年の9月にメールが来た、やっと完成!?
しかもなんと二枚組になっていた!!
(当初デュオのアルバムだったはずだが…一枚目はデュオ、二枚目はそのデュオ+2のカルテットの嬉しい二枚組に!!)

購入者は、CD発売前に無料でダウンロードして聴く事が出来たのだが、CDが届くまであえて我慢していた…。


そして発売。

それからさらに数週間待たされ…
やっと今日届いた。



これから聴くのだ!

9079b540.jpg

↑このページのトップヘ